EISEN夏合宿で何をするのか
こんにちは。
公立高校受験指導専門塾
英泉塾中浦和校の佐藤です。
今日はただいま絶賛開催中の夏合宿について、お伝えします。
EISENの夏合宿の基本情報
英泉塾では例年、8月のお盆の時期に夏の合宿を行っています。
今年は8月12日~15日の3泊4日です。
場所は群馬県の尾瀬にある「尾瀬高原ホテル」。
とても涼しい場所にあります。
8月12日の最高気温は30℃にも満たなかったそうです。
実は、これまでこの夏合宿に参加できるのは、中学3年生のみでした。
しかし、この合宿を少しでも多くの人に体験してほしい!
ということで、今年は中学1年生~高校3年生の参加となりました。
非日常的な環境の中で過ごす3泊4日。
最初は場所もまわりにいる人も何もかもが初めてだらけで、戸惑いや緊張があった生徒が多くいたのも事実。
しかし、午後10時になった今、だんだん初めての人とも打ち解けあってきて、楽しく時間を過ごし出しているようです。
EISENの夏合宿で何をするのか
EISENの夏合宿では、講義形式の授業は行いません。
自立学習形式で生徒は勉強に取り組みます。
具体的に言うと、以下の通りです。
各自教科・単元ごとに分かれた専門教材(「ミラクルロード」といいます)を解いていきます。
解きながら疑問点が生じた時には、周りで見守ってくれている先生に質問し、個別に解決します。
そのため、生徒それぞれが自分のペースで勉強することができます。
また、生徒それぞれ自らが選んだ教材に取り組んでいるため、絶えず集中して進められます。
先生から「勉強しなさい」とか「静かにしなさい」、「座りなさい」といった指示は一切出されません。
たとえあらかじめ決められていた時間割の時間を過ぎても、生徒の誰か1人でもしゃべっていれば、
勉強時間は開始されません。
先生たちは静かになるまでひたすら待つのみです。
少し厳しいようにも思いますが、実際ほぼ時間割通りに授業は進んでいます。
(初日、スタートが遅れたコマは2コマのみ!しかもそれぞれ1分)
今年も外の涼しさとは対照的に、生徒全員が熱気を抱きながら勉強に取り組んでいます!
1日目がそろそろ終了です
1日目の終わりが近づいてきました。
大きな事故や病気、ケガもなく、無事に初日が終わりそうです。
塾生や保護者様向けに合宿の様子は、別のブログ、
「塾生様、保護者様専用ブログ」においても公開中です。
より生徒1人1人の表情がはっきりと見えるブログとなっております。
最終日まで絶えず更新していきますので、そちらもぜひチェックしてみてください。
なお、個人情報保護の観点より、このブログにアクセスするには、
IDとパスワードが必要となりますので、ご注意ください。
“EISEN夏合宿で何をするのか” に対して1件のコメントがあります。
この投稿はコメントできません。