大学入試英語はどうなるの?英語2技能から4技能評価へ!小学生のうちから始めよう!TOEIC®600点を目指して!
これから大学入試英語はどうなるのでしょうか⁉英語4技能って⁉小学生のうちから始めよう!TOEIC®600点を目指して!
大学入試英語は現在のセンター試験に代わり、2020年度より『大学入学共通テスト』になります。現在のセンター試験は、「読む・聞く」の2技能を測るマーク式の入試問題ですが、2020年度より導入される『大学入学共通テスト』では「読む・聞く」に加え「書く・話す」が加わる4技能を評価するものになり、実施形態は大きく変わります。グローバル化が急速に進展するなかで、英語のコミュニケーション能力を重視する観点から、大学入試でも4技能を評価する必要性があるからです。2020年度から2023年度までは大学入試センターが作り実施する試験と、民間の資格・検定試験の両方が用意されます。各大学はいずれかまたは両方を利用することができます。民間の資格・検定試験はさまざまなものの活用を検討しています。日本国内の検定試験では、日本英語検定協会が実施する『英検』、ベネッセコーポレーションが実施する『GTEC』そして上智大学と日本英語検定協会が共同開発をする『TEAP』などがあり、世界共通のテストでは、『TOEIC』、『TOEFL』、『ケンブリッジ英検』他、多種多様な検定試験があります。
今から始める、新しい大学入試への準備。英語4技能を伸ばすには。
それでは、英語4技能をバランスよく伸ばしていくにはどうすればいいでしょうか?高校生が最も苦手としているのがSpeakingです。Speakingが苦手な理由は、日本語で考えたことを頭の中で英語に変換しようとするから、流ちょうに話せないわけです。小さいころから英語をよく聞き、話すという機会を頻繁に持ち、いつも英語に触れ、英語を英語のまま理解する力を養っていかなければなりません。ネイティブスピーカーの英語をたくさん聞いて、聞こえた通りに発音をしてみることが大切です。英語の本を読んで、たくさんの英語の文章に触れることも大事です。最初は幼児向けの簡単な絵本などから読み始めると楽しく英語に親しめると思います。幼いうちからたくさん英語に触れ、興味関心を持ち、楽しんで英語の学習をして、英語4技能を習得してください。大学入試への準備はもちろん、異国の人たちとのコミュニケーションや英語を使った日常生活、そして、将来の仕事にも生かせるようにしていきましょう。
今全国で英語4技能を伸ばす、小学生のLepton英語教室が注目されています。
レプトン英語教室はたくさんの小学生が通う、いつからでも、どのレベルからでも始められる個別指導型のこども英語教室です。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の総合学習により、小学生からOEIC®600点(≒TOEFL iBT®61点)レベルのコミュニケーション英語力習得を教育目標として掲げています。ネイティブの英語の音声を聞いて発音し、発音した英語の単語をくり返し書いて覚える。覚えた単語を使って英語の文を読み、読んだ内容を理解しているか、英語で質問に答え確認する。このように「聞く」「話す」「読む」「書く」英語4技能を総合的に学習しますので、TOEIC®・TOEFL®対策にも有効です。英語は、水泳やピアノと同じ技能教育です。水泳もピアノも、基本の型をくり返し練習して身につければ、あとは自由に泳げるように、弾けるようになります。英語も一定の基本を体で覚えることで、一生使える技能になるのです。
武蔵浦和駅周辺・中浦和駅周辺の小学生英語教室をお探しなら英泉塾Lepton中浦和校または英泉塾Lepton内谷校でまずは体験レッスンを受けてみてください。小学生・こどもたちが英語4技能を身につけ、視野や可能性を広げ一人でも多く、世界のさまざまな国・地域の人々と幅広くお付き合いをし、グローバルに活躍されることを私たちは願っています。
英泉塾Lepton中浦和校
対象:小学生
所在地:〒336-0031埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-3-29
電話番号:048-862-6672
英泉塾Lepton内谷校
対象:小学生
所在地:〒336-0034埼玉県さいたま市南区内谷3-8-8
電話番号:048-837-5266
ホームページもぜひご覧ください。