英泉通信6月号を発行しました!
緊急時事態宣言と学校休校が解除され、6月より塾の通常授業も再開されました。
まだまだ予断を許さない状況とはいえ、私達の生活も少しずつ平穏を取り戻しつつあります。お父様、お母様におかれましても、ひとまずほっと一安心されたのではないでしょうか。私たちも、教室で生徒たちに会えることを、ずっと心待ちにしていました。
元気に校舎に飛び込んでくる子ども達の姿、
友達と楽しそうに談笑する子ども達の姿、
教室で真剣な表情で先生の話に耳を傾ける姿は、
何とも微笑ましく、愛おしくてなりません。
保護者の皆様のご理解と温かいご協力、そして子ども達の頑張りに支えられ、緊急事態宣言期間も「学び」を止めることなく、1学期内容の授業を進めることができました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
学校休校中も無事に授業を進められたとは言え、やはり一抹の不安はあります。「オンライン授業でちゃんと学習内容は身についているのだろうか…」「学校休校が受験に及ぼす影響が心配…」「長い休校と自粛生活で、いろいろとリズムが狂っている…」こんなお悩みをお持ちの方も多いかと思います。
また、先日の、「文科省が学校と授業外で『学びの遅れ』を取り戻すよう全国の教育委員会に通知した」との報道も、多くの保護者様の不安要素となっているようです。
ここで、上記に挙げたような問題に、これから英泉塾がどのように対処してゆくか、具体的にご説明します。
- 6月第1週・第2週の授業内で、「EISEN1学期中間テスト(英語・数学)」を実施しました。このテストで、4月・5月学習範囲の個々の定着度を確認します。
- 「EISEN1学期中間テスト(英語・数学)」の結果を受けて、必要のあるクラスは6月第3週・4週の授業で、4月・5月学習内容の復習を行い、改めて重要ポイントの解説・演習を行いました。
- 6月より、中学生、小学生の三者面談、二者面談を実施しています。それぞれの掲げる目標や、現在抱える問題点等を詳しくお聞きし、生徒本人の目標、保護者様の想いを共有しながら、明るい未来を実現するための戦略会議を行います。塾の指導方針や具体的な勉強方法、受験情報なども詳しくお伝えします。
- 7月~8月の夏期講習期間に、①「1学期学習の復習と完成」、②「2学期学習の先取り授業」、③「つまずきの原因から学びなおす遡行(そこう)学習」の3つの高密度プログラムを実施します。揺るぎない基礎学力と応用力を身につける大切な勉強をします。中3受験生はここから本格的な受験勉強のスタートです。2学期以降、ライバルに圧倒的な差をつけてドカンと成績を伸ばしましょう。
英泉塾では、全教科、ほぼ年間カリキュラム通りに授業が進んでいますので、相当学校の先を行っている格好になります。また、単に学校休校による「勉強の遅れ」を取り戻すだけでなく、2学期以降、学校テストや北辰テストで結果を出すために必要なことを徹底的に実践していきます。
あとは、お子様の「やる気」に火をつけるだけです。
これも夏に秘策をご用意していますので、どうぞご安心ください。
少しずつ落ち着きを見せ始めているとはいえ、今後、新型コロナウイルス感染拡大の第2波、第3波が来ないとも限りません。『子ども達の生命の安全を守りながら、子ども達の学力と未来への可能性も絶対に守り抜く』という揺るぎない決意で、万全の安全対策を施しながら、教職員一同、今後もお子様の指導に全力を尽くしていきます。
追伸
生徒の安全面、健康面を第一に考え、今年は恒例のEISEN究極の夏合宿「受験必勝マインドIN尾瀬2020」は残念ながら中止とさせていただきます。この合宿に大きな期待を寄せてくださった保護者の皆様、そして楽しみに待っていてくれた皆、ほんとうにごめんなさい。でもそのかわりに・・・。夏のご案内を楽しみにしていてください!
英泉塾代表 安田卓史