【5月25日更新】新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン
新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン
2020/5/25更新
英泉塾の『新型コロナウイルス感染症に関するガイドライン』を更新いたしました。
保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
なお、本ガイドラインは感染状況の変化に応じて、更新・変更される場合もございます。
変更・更新がある場合は、塾からのメール、お電話、通信物、ブログ等で必ずお伝えいたします。
どうぞご安心ください。
【1】6月の対面授業再開について
英泉塾では、6月1日(月)より本科授業、選択コース、特別講座、育脳クラスの対面授業を再開します。
6月13日(土)まではオンライン授業との併用による分散登校を実施し、6月15日(月)より、厳格な感染症対策のもと、全授業を通常の対面授業に戻します。
※英泉塾生が通う小学校、中学校、高等学校で新型コロナウイルス感染者が出た場合、臨時休校となる場合もございます。
※新型コロナウイルス感染拡大で通塾が危険と判断された場合、速やかにエイセン・オンライン・スクール(オンライン指導)に切り替えます。
【2】英泉塾の安全対策について
①体調管理の徹底と『健康観察票』の提出
✓校舎玄関フロアにアルコール消毒液を設置しています。入室時には必ず両手・指先を入念にアルコール消毒してください。
✓入室時に必ず『健康観察票』を担当講師に提出してください。風邪症状が見られる生徒、『健康観察票』の提出がない生徒は、入室することができませんので、十分にご注意ください。
✓全生徒・全教職員は校舎内でのマスク着用を義務付けます。
②基本的な感染症対策の徹底
✓中学部、高等部は当面の間オンライン授業との併用による分散登校を実施します。
✓手洗い・うがいを頻繁に行い、授業中もマスクを着用してください。エチケットを守り、せき・くしゃみをするときは、マスク・ハンカチ等で必ず口元を抑えてください。
✓授業中は常時教室の窓を開け、十分な換気を行います。
✓授業内で担当講師にマスク及びフェイスシールドの着用を義務付けています。
③発熱等の風邪症状が見られる場合(ご家族の健康状況や海外渡航歴を含む)
以下の症状が見られる場合は速やかに塾に連絡し、通塾を控えてください。
✓37.5度以上の発熱や咳など、明らかな風邪症状が見られる場合。
✓『健康観察票』にある症状に一つでも該当する場合。
✓医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合。
④適切な環境保持のために
✓適切な環境保持のために、英泉塾では常時教室の換気を徹底しています。
✓授業ごとに机・ドアノブ等の、アルコールまたは次亜塩素酸ナトリウム消毒液による消毒を行っています。室内のウイルス対策は万全です。
⑤当塾でコロナウイルスの感染者が出た場合の対応
✓万が一、英泉塾の塾生、英泉塾の教職員がコロナウイルスに感染した場合、感染が発覚した日から最低14日間は、出席・出勤を禁止します。
✓万が一、英泉塾の塾生、英泉塾の教職員がコロナウイルスに感染した場合、感染が発覚した日から最低14日間は、校舎を閉鎖し全授業をオンライン指導に切り替えます。
お子様がしっかりと勉強を継続できる環境を、私たちが責任を持って引き続き整えていきます。
ご不明な点やご心配な点等がございましたら、お気軽にご連絡ください。
ご理解、ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
英泉塾代表 安田卓史